« 行けるだろうか? | トップページ | 四国の剣山 »

2004年7月22日 (木)

義母は脳梗塞

今日からおばぁちゃんは ショートステイだ。

義母が脳梗塞に倒れたのは昭和62年  
それから長い間 不自由な体と付き合ってきた。

介護者がいないと自分のことが出来ない。
全く 理不尽な人生だ。
誰に不服を言えるだろう

今まで何度も落ち込み 鬱になり 死にたいともらしていた
それでも 義母の立派な所は 何があっても立ち直るところである。

人に迷惑をかけたくない その一心?
または 自分でするべきことは自分で と言う 昔人間の頑固さが 義母を支えているのかもしれない。

ある掲示板で 「介護する側もされる側も お互いに尊敬しあえるといいですね。」
というメッセージを貰った事がある。
その言葉は 私に少なからず衝撃を与えた。
介護はする側の一方的な献身で そんな事は思ったことも無かった。

ところが 最近 娘がいい年齢になってきて親顔負けのことを言う。
とまには腹立たしい事もあり、 あぁ 介護される側は口にいえなくて 辛抱してる事があるのではと思うようになった。
あいての事を思いやり 気を配り 一方的にならないようにしなければと 思うこともしばしばだ。

人生 健康が一番。
お金は?番。
お金を握り締め 食べるものも買いに行けないといって 寝こんでいた人がいたとか。

ぎっくり治して 予防に努めましょう。

« 行けるだろうか? | トップページ | 四国の剣山 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

タイトルの山情報だけを拝見していましたが介護を続けながらの山歩きと昨日知りました。積極的に山を楽しんでいられるようなので羨ましいな・・・きっと山の事だけ考えていられる状況の方・・と勝手に想像していました。時間の制限がある中で山を楽しんでいるって素晴らしいですね(^0^)/介護されているお姑さまをサポートする姿勢にも本当に頭が下がります。お姑さまも言葉に表せないほど感謝されていることでしょう。これからも山のパワーをたくさん吸収して介護に反映できたらいいですね。

赤ワインさん こんにちは
介護もですが 週2~3回の仕事もあって忙しいんですよ。
「お姑さまも言葉に表せないほど感謝されていることでしょう」との事ですが 
なかなか そんな甘い物でも無いかな?(^^;
お互い 思い通りにならないことも沢山あって。

喧嘩したこともないし 義母には良くしてもらったんです。
だからできるんでしょうね。

そうですよね、軽々しく判った様な言葉は失礼だったかもしれないと反省しています。私も長いこと病院に勤め、病んでいる方々の看護を仕事にしてきましたが介護は生活の場で行われているわけでご自宅に訪問するようになって初めて気が付くことや教えられることが沢山あリました。
それでも娘に(特養に勤めている)言われるのは「お母さんには無理よね」と・・・。ちょっと納得してしまう自分が嫌にまります。

赤ワインさん コメント有難うございます
気持ち的には明るく 優しく かいがいしくお世話をしたいのですが 現実にはなかなか難しいです。
例えば暑くなってきましたね。
毎年 熱中症になってしまうんですよ。
今年も脱水症状が出て かかりつけの病院で毎日点滴をしていただきました。
病院からは窓を開けて 着衣も涼しいものに 水分をしっかり取ってください
と指示が出るんです。
また すごーい便秘症で出ないんです(^^;
意識していないと2~3週間くらい出ていない。うっそーって感じ。薬を服用しても駄目。
窓も本人は開けたくない このまま開けて置いてねと説明して少ししてみてみると もう閉まっていて狭い部屋が真っ暗でむんむんしながら 布団に包まっている。。
水分も 自分で極力飲まないように心がけている。理由はトイレに行くのが大変だからです。
あまり言うとトイレにこっそり捨てているんです。窓はスタッフのアドバイスで 閉まらないように金具をつけました。母は悲しそうな顔をしています。
そんなこんな いろいろ健康上のことで 私がうるさく言わなくてはならないことがたくさんあります。
きっと義母は嫌な嫁だ と思っているだろうなーと・・・感謝には程遠い。
でも 考えても仕方ないので とりあえず健康面は譲れない。
で、それ以外のことは あまり言わないように。

お嬢様も特養にお勤めとか。
仕事と割り切っていても 大変と聞いています。
人生っていろいろとありますが 自身の成長の為に 試されているんだなと 最近思うようになりました。 
流れに逆らわないように 泳ぎきれるといいなと思います。
途中で岩につかまって休んでもいいし 溺れてしまっちゃ駄目ですよね。

介護のことで こんなにいっぱい書いたのは 初めてです。
有難う (^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 義母は脳梗塞:

« 行けるだろうか? | トップページ | 四国の剣山 »

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お地蔵さま

  • P6110063
    一期一会 お地蔵様