2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

お地蔵さま

  • P6110063
    一期一会 お地蔵様

« 山から おめでとう | トップページ | 風邪引きました »

2005年1月 8日 (土)

一人じゃつまらない

Pim0003

先日 美容院でのお話
美容師である先生のご主人は 今 長野市に単身赴任とか。
「いいなぁ アルプスに近くって」
先生 「でも何も無いのよ。アルプスに近いったって 山に登る趣味はないし」
「でも 景色いいし いい景色見るだけでもいいじゃないですか!」
先生 「それは自然がいっぱいだし・・・でも 食べるものは 海から遠いから あまり無いかもね。
山菜はおいしいけど」
「そうなんですか・・・」

と まぁこんな話題をして帰ったのです。
よく考えると私の場合は いくらアルプスが近くっても 一緒に登る友人がいないとつまらない。 
低山でも 仲間がいるから楽しいんだなと つくづく思いました。

蝋梅がぽつぽつ咲き始め 一枝下さったので描いてみました。
とてもよい香りがします。

« 山から おめでとう | トップページ | 風邪引きました »

つぶやき・日記」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
ちょっと本文と違ってきちゃうかもしれないですが、確かにアルプスとか、富士山とか高い山を見ちゃうと登ってみたくなる。山じゃなくても、人って物事の上を見ると、目指したくなる、行きたくなりますよね。違ってきちゃった・・(^^;

僕はサークル、プライベートで山に行きます。でも、低山から歩き始めましたし、まあ、富士山、北八ケ岳の蓼科山、日光白根山、男体山ほか・・アルプスから比べたら日帰りで行ける程度ですが少し高い山も行きました。でも、高い山、低い山問わず、行きたくなったら行く。まだまだ経験も少ないから地道に低山から行く、何度か行った同じ山でも、季節によって景色が違うから楽しいから行く、仲間と行くと楽しいから行く、それは低い山だって仲間となら楽しいから行く、楽しむ仲間とのレベルも合わせる、たまには1人で行く、そんなふうに思ってます。

そりゃあ、高い山、名のある山、みんな口にする山行きたいけど、なかなか休みもないし、一人じゃいけないし、みんなとの都合もあるし・・いろいろ考えちゃう。

でも、高い山を悪く言ってるのではないです。

山は逃げないのかなあ~って思っています。

行って楽しい山、行ってみたいと憧れて楽しい山
、いろんな山があるんだな~、そんなふうにも思ってます。。

変なこと言っちゃいました。

生意気だったかもしれないですね。

確かに、登山やスキーを趣味としない人にとって、長野県は面白くない場所かも知れませんね。冬は寒いし、海が遠いから美味しい海の幸にも巡り会えないし・・・。長野に憧れて移住までしてしまった私ですが、そういう人の気持ちは何となく分かります。

私の場合、写真撮影が登山の目的として大きなウェイトを占めているから、一人というのはあまり苦にしないかな。一人で食事をしている時は、つまらないなと感じるけれど。山頂に辿り着いてガスっている事の方がつまらないと感じているかも。(^^;)

なっきさん おはようございます~
そうそう より高く よりレベルアップした所を目指したいですよね。富士山にも登ってみたいなぁ~
私は低山歩きも大好き。低山は一人でもぜんぜんOKです。いろんなものを見ながら時間もかけて楽しんで歩けますものね。今 山は葉が落ちて低山歩きにぴったり。
高い山は一人でなく 感動を共有できる人と一緒の方がやっはりいいなぁ>私の場合。
どちらにしても 自然ていいですよね。

コナさん おはようございます。
え~~ お仕事の関係でなく 長野を目指してわざわざ移住されたんですか?
それは本物ですね(^^)
私の場合 どうだろう??
最初タイトルに!?としていましたが つい自問自答してしまいました。
一人ももちろんいいのですが いつもまったく一人では・・・と思っちゃいます。(^^;
でも 何かの事情でどこかへ引っ越しても やはり山には登るでしょうね。

あれっ?
やっぱり上手く伝えられなかったみたいですね・・すいません。

僕は歩きだして、まだ4年程度、知らない山ばかりなので慌てず、無理せず、気楽に、地道に歩こうと思ってますよ。

あと、いろんな人と知り合い、楽しむために歩きます。交流を大事にして・・

なっきさん
別に特定のメンバーでなくても良い。ってことですよね。
出会いも大切だと思うけれど。
う~~ん
自分はどうだろうと考えてしまいます。
私も知らない山ばかりで あせってもいないし 楽しんで登っているつもりだけどなぁ。

今後の宿題にしておきます~
登山教室で 新しい出会いがあると思うしね~♪

それにしても 山って自然て 本当に四季折々に感動がありますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人じゃつまらない:

« 山から おめでとう | トップページ | 風邪引きました »