2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

お地蔵さま

  • P6110063
    一期一会 お地蔵様

« 広戸仙 5月8日 | トップページ | 和気アルプス 鷲ノ巣 »

2005年5月14日 (土)

北岳マップ

今年の夏は 北岳に登ろう
そんな話を聞いたので 山と高原地図のマップを買った。
広河原から登るわけだが こんなのはどう?

テント行にして 白根御池小屋で一泊
ここまでおおよそ3時間強のコースらしいのでゆっくり出来る。
次の日は肩の小屋でテント。

お天気さえ良ければ 水場もあるらしいし いいんじゃないかな?
せっかく行くのだから ゆっくり景色や花を見たい
それとも しんどい?

でも いつ行くんでしょうね。
海の日の連休は登山学校 船上山から大山寺までの縦走予定だ。
重なるようなら どちらかを選ばないと・・・
登山学校を休むと 次のに影響するのかどうか 聞いておかなくては。
写真は高梁市頼久寺の庭園 小堀遠州作だそうです。

sDSC06805


« 広戸仙 5月8日 | トップページ | 和気アルプス 鷲ノ巣 »

コメント

 テントなら御池小屋から登った方が時間的に楽ですよね。けっこう広河原周辺に泊まって早朝から歩き出す人多いですよ。 それにしても北岳の素晴らしいお花畑に感動することでしょう。
稜線からの眺めも360度素晴らしいし!。農鳥から奈良田に下りて温泉(時期にもよるのでしょうが農鳥の小屋で奈良田の民宿予約しました)・・とか、私が感動した蝙蝠岳にチョッと寄道しての塩見岳とかいいですよね。紅葉の頃には空が高く写真もきれいに写るような気がしました。

赤ワインさん はじめまして。
コメント有難うございます。

広河原を早朝に出発して御池小屋まで3時間。
早く着いてゆっくりしすぎるのも もったいないような・・・・
北岳の小屋まで行って 間ノ岳往復はどうだろうとか
いろいろ考えて楽しんでいます。
農鳥から奈良田に下りると 車の回収はどうされるんですか?

早朝出発なら北岳まで登ったほうがいいですよね^^;。
あっちに行こうかこっちにしようかとコースを考えているだけでワクワクしてくるのは私だけではないようですね!
さて、車で行ったら戻る道を変えるぐらいの楽しみでしょうか・・芦安の温泉で汗を流して美味しい蕎麦をたべるとか。奈良田からタクシーで広河原まで戻れると聞いた事がありますが確かめた訳ではないので・・・。農鳥や塩見に行ったときはいずれもバスやタクシー利用で行きました。

計画を練る段階って楽しいですよね
芦安の温泉って どこどこ??
と地図を見たりして。。

それにしてもテントだと 体力がないとだめですよね。
高山病になりやすいので 難しいかな?
そして結局は リーダーの思惑通りになるんですよ(^^;

混んでる小屋よりテントで寝てみたいと何度思ったことか・・・。今では体力不足であきらめています。
芦安村営の温泉は(南アルプス市になったらしい)広河原からでしたら甲府に向かって夜叉神より少し甲府寄り。飾り気の無い建物で500円ぐらいでした。何度か行きましたが空いているのでいつもここに入ります。他にも温泉施設がありましたが看板を見ただけです。行きにチェックして見てはいかがでしょう☆

赤ワインさん有難うございます。
一度秋に涸沢でテントをし 寒くてこりごりでした。
でも また誘惑に駆られています。
どうなるか分かりませんが・・・・
温泉 チェックしてみますね。

かりんさんこんばんわ
コメントでは画像を送れないですよね?
よけいな事ですけど北岳の写真を私のところに載せましたので見て下さい。

赤ワインさん 目標に向かって頑張れそう~~たぶん
では ウォーキングに行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北岳マップ:

» ・6月17日投稿「南アルプス・北岳の石祠」 [山のふみあと日記]
某月某日の山行記「山のひとくちばなし」をご笑覧ください。 北岳は白根三山の北端の山。白根は、標高が高くまわりの山々より冠雪期間が長く峰が白くめだつち白峰(根)。北岳はその主峰で富士山に次いで2番目の標高を誇っています。『甲斐国志』に、山頂に黄金で鋳造した仏像が祀ってあるとあります。北岳東側斜面東壁のバットレスは標高差800mもあり、その峻険さから山岳宗教の道場として江戸中期には山頂に「白根大日如来�... [続きを読む]

» 北岳 [日本の山々]
北岳北岳(きただけ)は、赤石山脈(南アルプス)にある標高3193mの山。富士山に次ぐ日本第二の高峰で、日本百名山の一つ。従来は標高3192mと公表されていたが、2004年10月15日に国土地理院により、1m高い3193mに改定されたWikipediaより引用...... [続きを読む]

« 広戸仙 5月8日 | トップページ | 和気アルプス 鷲ノ巣 »