2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

お地蔵さま

  • P6110063
    一期一会 お地蔵様

« 後楽園 | トップページ | 牛窓 »

2013年5月 5日 (日)

白馬岳主稜

今年のGWは 久しぶりに、信州の山に行くことが出来ました。

昨年、出られなかったことを考えると、.とても嬉しい。

今年は白馬岳主稜登攀。4名です

渋滞を避けるために、岡山を5時出発。

それでも京都を抜けるとき、かなりの渋滞に会い、3時間のロスかなと心配。

北陸道はすいすい走れ、猿倉荘~白馬尻へ

すでにテントが数張設営されていて 私達も少し小高い所へ設置。

夜は満天の星だった。いい予感だ!

朝は風も無く、お天気も良さそう、3時すぎにはすでにヘッデンの明りが主稜取り付きに見えた。

Sp5040225


思ったより急な斜面に取り付き、登って行くうち朝焼けが広がっていく。

この光景は、何度見ても感動ものだ。

景色を楽しみながら、歩いて行く。

Sp5040239


途中雪の付いていない場所で休憩。

風が強く、じっとしていると寒い。

Sp5040241


今回は視界良好で、主稜の最後であろう頂上付近まで確認できたので 気持ち的に余裕があった。

あそこだ~~~ よし!頑張れるぞっ!

ピーク越えは、メリハリがあって楽しい。

Sp5040246


あまり写真が撮れていないので このルート一番の難所 最後の壁にしよう

数時間待ちと言う情報に うんざりしていたのだが、空いている場所に思い思いに登って行くパーティ。

今回思ったこと、やはり何事も経験が大事だなって思う。

山頂に抜けると 雪こそ降って無いが飛ばされそうなくらいの強風で おまけにめちゃ寒い。ひゃ~ 

下山は大雪渓 

思ったより急で恐い位 登攀の後でこれがしんどいのだ。

急いでテントを撤収し、温泉に入り、途中美味しいものを食べたい

お肉を食べようと言うことになり、見た目もぱっとしないお店に入ったのだが、これが大当たり!

若年層の客でいっぱいだ。

牛ステーキと鳥肉ソテーとサラダとライス、カレー味のスープ、

コーヒーが付いて何と1000円也~~もう満腹で大満足でした。

5時過ぎ高速に乗り、ひたすら岡山へ向けて走る。

運転を変わりながら走って 深夜3時に帰宅しました。

私はお目目ぱっちり、眠くなくて大丈夫でしたよ^^

みなさん 貴重な体験をありがとうございました。

吉備の中山さんのブログならずもの雑記帳 白馬岳

« 後楽園 | トップページ | 牛窓 »

雪山」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます
白馬天気が良くて良い登山が出来たのですね
今の時期サイコーですね
寒いと行っても2月に行った八ヶ岳の様な事は無いですから
露までに何処かに行きたいのですが
奥さんとでは楽ちん登山しかできないので
行く所が限られます

ウワー凄いですね。私もこんな山の遊びがしたいですよ。
羨ましいです。
お天気も良く、最高の山でしたね。
今年もニュースは、山の事故を沢山流していました。
技術有っての雪山、普段のトレーニングの賜ですね。
遊びに行きたいのだけど、ガイド登山で手一杯です。

でも今年は11月にネパールの
エベレストBC・カラパタール登頂を計画しています。
プライベート登山なので、今から楽しみです。

ゆきざささん 好条件が重なって すばらしい山行になったので もう~早く終わっちゃって惜しいくらいです。
xpdさんが5月の雪山が一番って 言ってましたが
本当に実感しました。
体力付けておいて また山に行きたいなと思っていますよ

でんでんさん なんで良かったのかなって思ったら 荷物をテントにデポして置いたので背中が軽かったんですよね。重いザックではしんどいから
エベレストですか~
カラパタール登頂は 5545メートルですって^^;
高度に強いのですね。聞いただけで頭がくらくらしそうです。
十分にトレーニングして 成功させてくださいね。
ブログ 拝見してまーす♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後楽園 | トップページ | 牛窓 »