2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

お地蔵さま

  • P6110063
    一期一会 お地蔵様

2019年6月29日 (土)

ワイン

Dsc_0026

ロシュ・マゼ カベルネ・ソーヴィニヨン ・・・・・カシスやサクランボのアロマ・・・ヴァニラやトーストのニュアンス・・・♪

肩書きで買ってしまったが 産地は南フランス

P6290416

ルイス フェリベ エドワーズ チリ産  華のような香り・・・♪

2019年6月 8日 (土)

新見美術館

新見美術館で堀文子さんの追悼展を観てきた。

孫と三人。

ヒマラヤの青いケシ、生で観ることができた。

澄んだブルーの花びら 凛として美しい。

色彩の美しい事。岩絵の具って本当にきれい。 

ランチは「タイム」のカレー

カツカレー カツが薄切りと言うのも珍しい。

娘のお勧めだ。やけに新見に詳しかったりする。Dsc_7954

 

2019年1月25日 (金)

香住でカニ

子供が結婚するまでは 香住へ何度かカニを食べに行ったものだが
今ではすっかりご無沙汰だった

孫が大きくなったので 今年は行こう。

運転は私  本当に長く感じた
運転は好きだけど 歳には勝てないと実感^^;

家を7時半に出て 民宿 松乃屋さん12時前到着
新しい自動車専用道路が開通し 便利にはなったのだが
初めてなので 乗り降りが分からない。

なんとか到着
カニすき カニさし 焼きガニ 雑炊 
コーヒーと甘くておいしいリンゴ
お土産に カニ飯をいただく

料金 一人税抜き11000円
カニ三昧だ。

食べきれない。

帰りは 山陰近畿自動車道に乗り鳥取へ
とても便利になった が 新しい道路は トンネルばかり。

鳥取自動車道に乗り 智頭インターで降りればよかったのに
調べていなかったせいで 作用平福インターで降りる
作用から国道373号~国道二号~備前に出た。

時間的には変わらないようだが 
初めての道路で 疲れること この上なし。

2時に出て 帰宅したのが6時
いつも もうカニは要らないと思うのに
また次の年 行きたくなるんだよねー

2018年6月13日 (水)

本日のランチ

Dsc_5239
ランチのお店は リーダーが決めます。
毎回 どこへ行こうか 本当に大変でしょう。

Dsc_5237
今回は 香港 
中華ですが、お店もお洒落で 1000円はお得なお値段じゃないかな?

2012年2月22日 (水)

味比べが、楽しかったりします。

お酒など 両方少しずつ飲み比べても 良く分からない。

はっきり分かるものあるのですが、純米酒で、淡麗辛口なんて書いてあれば

もう 似たようなもので、こう言う人には 飲ますだけ損な気もします。

P2220266_2 そろそろ 酢が切れそうなので、

今回は尾道の純米酢を買ってみました。

いつもは 某大手メーカーの純米酢を使っているのですが

どこがどう違うのか、妙な好奇心でつい手が出てしまった。

見た目には色が少々濃い。

そして お味は・・・

飲んでみると、まろやかで、甘みがあります。

水で割って飲んでもおいしそう。

地場産業を 応援しなくっちゃね。あ、尾道でした。

2012年2月 8日 (水)

日生へ

寒い一日で、岡山市内も雪がちらついていました。

日生へ牡蠣を買いに行こうと、約束していたので、車を走らせたのですが、

時間が遅かったせいか、それとも、平日のせいか、売り場は閑散として

客も、牡蠣も少なかった(・_・)エッ....?

我々は落ち牡蠣で十分、生だと殻を開くのが大変だから・・・・と

2000円分購入し、夕食には早速 蒸していただきました。

P2080122

たくさんのホタテの殻。

牡蠣の稚貝を付けるとか。

帰りは西大寺 グランドドホテルでランチ、週替わりのランチメニュー。

ビーフシチューまろやかで美味しゅうございましたが、ご飯共々ちょっと冷め加減。

こう言うのって 言った方がいいのかな~?

もう少し 熱いほうがいいって。

P2080128 デザートとコーヒーが付いて 1000円です!

帰ってから、トレーニングに行こうと思ったのですが、どうせ歩くのなら、金甲山にしようと、車道歩きを決め込んで、お出かけしました。

途中で車をデポし、往復4キロばかりてくてくと。

P2080130 今日は視界良好。

なんと 氷ノ山が見え、また、明石大橋、鳴門大橋も肉眼でうっすらと見えたんですよ。

駐車場で、詳しく教えてくださった男性の方。

両橋の写真を 見せてくれました。まさしく・・・・・!

残念ながら 大山は厚い雪雲に覆われて 確認ならず。

今度は双眼鏡を持って行きます。

写真は瀬戸大橋方向。

2012年1月23日 (月)

うどん 「およべ」

与勇輝展に行くついでに、久しぶりに表町を歩きました。

天満屋の前に「およべ」ののれんが出ています。

こんなところに およべってあったかな?

そうだ!うどんを食べよう~!F1000237 うどん店にしては、ちょっと垢ぬけた感じがする、赤い暖簾と白い壁。。

入って見ると やはり今まで入ったうどん店とちょっと違いますね。

夜はアルコールで盛り上がりましょうか?

メニューもお酒の種類も豊富で、清潔な店内です。

やっぱ お洒落で垢抜けてる。

F1000238 すじみそうどん?だったかな?

ごぼう、人参、大根、サツマイモ、こんにゃく、ねぎ、あげ、そして「すじ」がころころ。

ゴロゴロとまでは行きませんが それなりに入っていました。

なんじゃこれは お味噌汁にうどんが入ってるんじゃなぁ

家でも作れそう~なんて 思いながら 結局完食してしまいました(*^ω^*)ノ彡

讃岐のうどん好きとしては、800円のうどんは高すぎる気がするけれど、

麺も腰があって美味かったし、根菜類がいっぱい入っていたから、まぁ いいかな!?ちょい辛め。F1000242

麺 そば

中蒜山に登った帰りに「一心庵」で、蕎麦をいただきました。

一心庵は勝山「木の駅」の敷地内にある店。

F1000231 なんだかピンボケ。

かもなんばんのかけそばで 1200円也。

いいおだしで、とても美味しかったです。

お値段も それなりに良かった。

おとなり ニシンそばを注文されていたので

写真にとらせていただきました。F1000232 大きなニシンですねぇ

戸隠で頂いたにしんそばのニシンも、大きかったような気がします。

甘露煮はちょっと苦手っぽい((・(ェ)・;))

2012年1月 4日 (水)

讃岐うどん もり家

大きいと聞いていたので、一度食べて見たいと思っていたかき揚げ。

迷わず注文して見ました。

P1040241 

テーブルの上に置かれた かき揚げうどんを見て、

どひゃーこれは食べられないぞ!

しまったと思った時は すでに時遅し。

麺も太めで腰がある、かき揚げもさくさくで美味かったのですが、

3割くらいは残してしまった。

辺ぴな場所にあるのに、客は多いんですね。

帰りは骨付き鳥の一鶴 屋島店で持ち帰りを購入、

レンジでチンして頂きましたが、やはり、焼き立てにはかなわないと思った次第です。

2011年3月 3日 (木)

白川うどん 丸亀店

昨日の 昼食はうどんにしようか 骨付き鳥にしようか~

な~んて楽しい悩みを抱えながら、歩いていたのですが

お腹がすいていたので、「近い」に負けました\(;゚∇゚)/

Sf1000012 丸亀市民会館内にある うどん店 白川うどん。

店員さんの応対がとてもいい。

Sf1000010

お腹がすいていると、ついつい気前よく取っちゃいます~

すうどん いえ、かけうどんは250円でした。

まぁ そんなものかな?

私的には、麺の腰がもう少し欲しい。